【スポンサーリンク】

革靴を履いたくま〜紳士になりたい〜ブログ

革靴ビジネスファッションが中心

傷が入ってしまったのでワックスで隠してみました。手負いのシャインオアレイン応急処置!

どうも革靴ぐまです。

 

悲しいお知らせ

本日は梅雨の時期に大活躍のシャインオアレインについてご報告です。

 

スコッチグレインさんの撥水レザーが使用されているこの靴は雨にめっぽう強く、この梅雨の時期特に重宝するのですが、ショッキングな出来事が・・・

 

アッパーのつま先部分をぶつけてしまい、革がえぐれてしましました。

雨に強いと言っても濡れて湿っている状況で強くぶつけると、傷が入るのは当然かもしれませんね。

 

職場に着いてから、もう少ししっかり目に雨を拭き取ってあげればよかったと反省しております。

 

 

よし、応急処置するぞ!

本当なら傷補修の修理に出したいのですが、梅雨が明けるまでは雨対応の靴にローテーションを外れてもらう訳にはいきません。

 

というわけで応急処置をしてみました。

f:id:Kuuuman:20190626201347j:plain

その応急処置の方法とはワックスを傷の上から重ねてコーティングすることです。

 

正しい処置なのかは不明ですが、剥がれてしまった革もきっちりとくっついてくれたので良いでしょう。笑

 

しっかり目に磨いてハイシャインっぽくしてみましたが、やはりこの撥水レザーは普通の革よりも光らせにくく、どうしてもムラっぽくなってしまいますねー。

 

 

2択クイズ 傷が入ったのはどっち?

f:id:Kuuuman:20190626201956j:plain
f:id:Kuuuman:20190626201939j:plain

右足の方が綺麗に光らせる事が出来たようです。


ところで、どちらがキズの入ったつま先かわかりますでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうです右足です。つま先をよーく見つめると分かりますよね。

 

光らせることにより目立ちにくくはなりますが、完全には隠すことは難しいようです。

 

でもまあ、応急処置ですのでこれくらい隠れれば充分でございます。

 

あとは梅雨明けまで耐えてもらい、プロにキズ補修をお願いすることにします。

 

 

まとめ

雨の日で靴が濡れていると革は柔らかくなっており、傷が入りやすい大変デリケートな状態でございます。

 

ですので、濡れた靴は室内に入ったら乾いた布でしっかりと拭いてあげましょう!

 

雨対応の靴でも油断は大敵でございます。皆さまもどうかお気をつけください。

 

なお、革のえぐれた状態の写真は撮り忘れましたので、修理するときにでも画像をアップしたいと思いますのでお楽しみに。

 

と言ったところで 本日はここまで。

 

それでは皆さん明日も良い1日を。